早稲田祭ブログ③ むかしむかしの部署内アンケート(SW編)

 

こんにちはぁ〜〜
部署長のわかめです🐟

 

今回は100%スイッチャーの内容でいきます!上級生向けの記事ですね!(最後には私のお悩み相談があるので最後まで読んで欲しいな)

 

ということでずいぶんと前に部署内で取ったアンケート結果をここで発表したいと思います😂😂

 

みんな語ってくれたので分量はなかなか多いですが、まじでタメになるので本番に向けて準備中のSWさんは是非読んでみてくださいm(_ _)m

 


Q1,普段オペをする上で意識していることは?(スイッチャー編)

この質問に関しては、主に3つのカテゴリーに分けられました!

 

①準備がめっちゃ大事!編

・オペ員にできるだけ自分の思想をたくさん伝えることと、編集する時に面倒にならないようにどのタイミングでmixしたいか考えておくこと。

・情報共有!
練習動画・音源・指定動画など、オペのイメージが湧きやすそうなものはできるだけ共有してる気がします。
また、幹部の写真や公演のテーマなど、ツイッターや友人から得た情報とかも載せてます。いろんな情報を共有することでSWの熱意も伝わるし、団体を身近に感じてもらえて楽しめると思うので!

・指定は「しなければいけない」のでも、「多いのが良い」のでもなく、「必要だからする」。必要のない指定は要らない!!画角指定で足りる部分もある!!

・団体愛。熱意。シアワセダ!事前準備、本番、編集と、これが一番重要だと思っている。

 


②本番のテクニック編

・fixのはさみ方。上手いSWはfix挟んで全体把握をさせるのが上手いなーって思います。逃げじゃないfixを上手に使いこなしたいです。(まだまだできてないのでやりたい!っていう意気込みです笑)

 

・ライブスイッチングを大切にする
いくら事前に準備して完璧に挑んでも、演者のアドリブや予想外の画が撮れることはたくさんあるので。1カメ指定でも2カメが良い画だったら躊躇なくそちらを使います(笑)①②をじっくりやれば良くも悪くも予想外は起こりうるので、臨機応変にできるようにしてます。
編集時に元のがよければそっちを使えばいいし、そもそも指定を守ることより良い同録を作るのが目標なので、「覚えてたのに使ってくれなかった」と思われたとしてもいいかなって思ってます。自分がカメラの時もその辺は理解してるので。

 

ナチュラルさ


・あとはどれだけインカムでどうしてほしいかをわかるように伝えること

 

・似たような画を続けて選ばないということです。よりえの後は引きえを使ったりといった具合に、代わり映えのない画を連続で選択しないよう気をつけています。またミックスを使う時はなるべくどちらか(切り替え前or切り替え先)に固定絵を置くようにしています。

 

・角度が被らないように意識している。「前からの画角→それよりちょっと寄った前からの画角」は、映えない。角度にメリハリをつける。

 

・何カメじゃなくて、「つぎ小滝!」っていう。のは一見良い気がするが、ほかのカメラ員が、何カメが今使われてるか、てことは次自分が来る確率はどのくらいか、とかそういうの考えられながら良くないなって今思った。言っちゃうけど😵

 

・SW中はテンポよく。全体での動き(連鎖とか)は忘れない。あと、ソロやゾーン多すぎて覚えられないときは、練習動画にアフレコしてSW中に流したら上手いこといきました。メイン演出とかで、おすすめ。

 

・飽きがこないように同じ拍で切り替えない。ミックスを使いすぎないようにする。

・客観的に舞台全体をみれるように意識してます

 


③モチベーション編

・分かりやすく、元気よく、楽しく

・楽しくすること😂

・「楽しいシフトだ」と思わせる!!まじで大事。

・「いいねぇ!」ってめっちゃ言う。

 

・アドバイス
特に後輩に対しては、失敗を責めずにアドバイスするのが大切だなって思います。スイッチング中でも会議中でも「次はこうしてみて!」っていう提案をしたり、いいところを必ず見つけてあげたりしてます。絶対の正解がない中で「何が上手で何が下手なのか」がつかめた時期から自分もオペが上達してきたと思います。だから、そういうことを理解してもらえるようにお話ししてます。

 

 


って感じです!どれも目からウロコの内容で勉強になりました😮😮

私も準備が全てだと思ってます!!カメラ員に楽しいと思ってもらうというのもすごく素敵で大事なことですね🙂

 

 

もう一つ質問!!

 


Q2, 好きなSWのタイプ(自分がカメラ員の時)(こういう事してくれたらやりやすい!みたいな)

 

 

この質問に関しては、ジャンルに分けられなかったのでそのまま載せます!どん!!

 


・指定をどう撮って欲しいかまで伝えてくれる

 

・基本的にSWの思想に合わせているので特にないけど、カメラワーク会議が丁寧でカメラ員の意見を上手に取り入れてるSWは、要領がいいなぁって思います。

 

・次に使うカメラへの合図がわかりやすいと、助かります
自分のカメラだけじゃなくて、他のカメラへの合図もその間に待機しようとか思うので

 

・ちゃんとやりたい軸が通ってる人

 

・指定を全部言ってくれるスイッチャーがいたら泣いて喜ぶ。みんくまのオペ員反省読んだけど、わかめがそれっぽいことしてたっぽくてだいぶ気になった。わかめSW入ってみたい(→うへへ)

 

・指定を言ってくれるSW。もちろん覚えて臨むけど、確認にもなるし自信持ってカメラをできるからです。あとは切り替える少し前に次に使うカメラを言ってくれるSW。言ってくれるとじゃあここから引いていこうとか新しい考えもできてやりやすいしいい画を撮れるからお互いのためだなって思います。

 

・まず全体図(引き画を多めにとか、寄り目を多めにとか)をきちんと伝えてくれた後に各カメラに指示出ししてほしいかな〜
カメラ員同士の連携をとりにくいSWはいやだ。

 

・指定の直前に、そろそろ○○カメ手前ね!とか言ってくれるSWは最高です。あとなんだかんだで、こまめに褒めてくれると、たとえお世辞だと分かっていても嬉しいです。要はミンクスのわかめさんSWほんとにやりやすかったってことです。(→ウヘヘ)

 

・自分も気をつけるようにしてるけど、指定とか、タイミングは言って欲しい!あと、指定作りすぎてもかつかつになっちゃうから、カメラ員にもある程度の自由を認めていかねばと思う今日この頃、、

 

・基本的なことだけど切り替える前に何カメ使うか言ってほしい。(切り替えと同時に言う人たまにいるけどめっちゃやりづらい)次はどんなダンスとか技が来るとか教えてくれたら助かる。

 

 

と、皆さん色々答えてくれました(^^)

 


【指定を直前に言ってくれるSWがやりやすい】という声が多いですね!そりゃそうですね!!笑


個人的にカメラ員って、

SWよりもステージと近くて、一ミリのズレも許されない結構緊張感のある位置だと思うんですよ(プレッシャーかけてたらすいません)

 

なのでSWがカメラ員に「指定は完璧にしてきてね!」って言っても、実際緊張しちゃって今どこかわかんなくて指定逃すとか、普通にあると思うんです。

 

そこでSWがちょっと手前に「次サビだから4カメから引いてくよ〜〜」とか言えたら、それなりに覚えてきてくれてる子は、「あ、次はあの指定だ」って気づいて準備できます。

 

というように、“次に何撮るかを気づかせてあげる”っていうのがSWの役割だと思うので、(今年はメインだから難しいけどね〜〜!)皆さん頑張りましょう💪💪

 

 

 

てことで以上SWについての部署内アンケートでした!!


今年はメイン要素も同録要素も考えないといけないので難しいですよね…😭

 

私は今カメラワークを考えながら、逃げのクレーンカメラが無いしんどさを感じています。

 

みんなどうしてますか??


私はライブでは1.2カメを沢山使うっていうのと、レールにいっぱい走ってもらって沢山使う作戦で行こうと思ってます🙂

 

私/僕はこういう作戦いいと思う!っていうのがあれば、是非質問箱へお願いします😉↓↓

https://peing.net/ja/wakana_1011?event=0