部署内アンケート!!(カメラ編)

 

こんにちは〜〜 部署長のわかめです!

もう夏休みですね。今年の夏の目標はかき氷屋さんでふわふわかき氷を食べることです。🍧

オススメのお店あったら部署で使ってる下記の質問箱に送ってください。笑

(他にもご意見やかまちょも待ってます)

https://peing.net/ja/wakana_1011?event=0

 

今回は部署ブログ第三弾ということで、 部署員のみんなにアンケートをとって、

普段オペで気をつけていることとか、もろもろ聞いてみました!

沢山の回答をいただいて、匿名だったから誰が誰だかわからないんだけどみんなありがとう🙇

どれも的確な答えばっかりで、永久保存版ですよこれは!!

今は外仕事少ないけど、外仕事前に読んだりして活用してみてほしいです!

 

今回はカメラ編!

まずは一つ目の質問!

 

---------------------------------------------------------------------------

 

Q.普段カメラで心がけてることはなんですか??


・指定のない部分をいかに無駄のない素材にするかを考えて撮ること。


使えない画を撮らない 当たり前ですが、1番大切なことだと思います。SWをやってわかったけど、同じ人ばかり撮られたり、より引きのタイミングがずれたり…。「惜しい!」って思うタイミングがたくさんあります。惜しくても使えなかったら意味がないので、できるだけそういう瞬間を無くそうと思ってます。カメラを揺らしたり変なミスをしないのはもちろんですが、あえて目立たない人を撮っておいたり、引きカメの時は無理して派手なカメラワークをせず安定させたりしてます


どこを見せたいか意識する この前友達と遊びに行った時にインスタのストーリー撮ってて気がついたんですが、同じ場所を撮っているのに私のストーリーの方が綺麗だったんですよね(笑)そういうちょっとした動画でも「人が入らないように」とか「被写体の一番のポイントはどこか」とか無意識に気をつけてたからなのかな、と自分なりに思いました。 どこを見せたいか=無駄はどこか→無駄なものを撮らないっていうようにつながると思うので、視聴者が求めてるものを意識するようにしています。


指定を覚える 大事なのはわかってるけどすんごい遅いので毎回反省してます、まじで大事ですごめんなさいいぃ


画角、明るさ、手足切らさない 前カメのときは寄り画の割合 引きのときはズームのときに客席をいれない(舞台と平行に寄り引きする)


綺麗な構図を続けること、構図から構図へのシフト


・前カメの時は寄りすぎたり引きすぎたりしないこと。引きカメの時は寄り引きのタイミングやスピード


常に使える画を撮ること。SWやるようになってから、ずっと安心して選択できたり、編集でこの画は常に使えるっていう画がひとつあるだけですっごく助かることを感じたのでそこからずっと意識してます。難しいんですけどね😅


切らさない、汚くならない、画がきれいならよし、みたいな。


拍をとりながらカメラを回すということです。ヨリヒキの時など、自分でカウントを撮りながらカメラを動かすようにしています。また自分が使われた直後の8拍は捨て拍にしていて、そこでカメラを素早く動かして被写体や画角を変えたりしています。


・ずいぶんと触ってねぇなぁ。→誰かな、、


・自分が編集マンなので、いつでも使える画を残しておくこと。急に画角変えたりせず、寄り引きしながら違和感なく変えていく。被写体を迷わない!


・何を撮りたいのか分かりやすくてキレイな構図を心がける。使われそうなタイミングを予想して、使われてる時はグイって動かさないようにする。


被写体がいない画をとらないこと 今選択されているカメラが何をとっているか考えて、それ以外を撮ること

 

------------------------------------------------------------------------------

 

 

色んな意見が出ましたが、一番多かった意見が「常に使える画を撮る」でしたね。

いやぁめっちゃ大事だし自分がSWだったらめっちゃ嬉しい、でもめっちゃ難しいと思います

 

では「常に使える画を撮る」にはどうすれば良いのでしょうか??

アンケートを読むと、
無駄な素材を撮らない
切れない、ブレない(丁寧に動かす)
拍を意識して動かす
という意見がありました!


特に丁寧にという点に関しては、三脚のチルト&パンのギアがあるじゃないですか、(名前なんだっけ)

あれを曲調とか団体ごとにこだわりを持って変えるのは私的に大切かなって思うので是非!

 

あと私の意見として1つ述べさせていただくと、カメラのモニターばっか見ない!
これはモニターだけ見てると、ステージで何が起こってるか分からないからです。

時折ステージを見ながら視野を広く持っていると、次スタンばってるグループとか、次は対角で踊るとか、ステージ上の情報を掴みながら撮影出来ます。臨機応変に素早く色々撮ってくれるカメラ員は多分モテます!

 

はい、ではモテるというワードが出たところで、
やっぱカメラやるからには、SWに感謝されたりとかモテたいじゃないですか。私はモテたい。

ということでもう1つの質問〜〜!

 

---------------------------------------------------------------------------

 

Q,好きなカメラ員のタイプは??

自分がSWの時に、こういうカメラ員がいてくれたら助かる!って感じるカメラ員ってどんな人??ってことです。笑

 

・指定はバッチリ抑えつつ、画のバリエーションが豊富!


変哲も無駄もない画を撮ってくれる人! 私は、音よりも振りに合わせる(振りはめって私は呼んでます。例えば手を広げる瞬間に寄り→引きにMIXする)のが好きです。 その場合、あえて音を聞かずに振りで合わせて後で調整したりしてるので裏拍っぽくなったり若干リズムとずれたりします。何回も確認してるのでそれが不協和なことはあまりないのですが、そこにカメラ員独自の音にはめた動きとかがあると色々とグチャグチャになってしまうので…。 目立ったカメラワークをせずとも使いやすい画があるのが、私はとっても助かります。


質問してくれる人! 動画上だとどうしても意図が伝わらないことがあるので、「ここってこういうことですか?」とか聞いてもらえるとありがたいです。 


励ましてくれる人! いつもゲネまでは失敗ばかりなので、励ましてくれるカメラ員が大好きです


・他のカメラで寄ってる画を使ってるときに寄り引きカメラが待機してくれてたときは泣きそうになりました


自分の思想をわかってくれる人。適度に攻めたカメラワークをしてくれる人。


めっちゃ協力的な人が好き。オペに関してたわいもない会話も意外と大切な気がする。この振りが好き、とか。


いつでも使える画を撮ってくれる。指定は絶対逃さない。対角カメラだったら画角がいい感じにおんなじなカメラ。引きカメなら画角が被らないカメラ。


たくさん質問してくれたりしたら好きになる。 指定じゃないところも考えてくれてるとかだったら最高、大好き。


・前かめの人にはウェスト以上で綺麗な絵を撮ってくれる人が神です。あと何よりも、1.2カメの画角合わせてくれるカメラ員はゴッドです。ひきかめで言うと、しっかり拍に合わせてヨリヒキしてくれる人ですかね、、、どんなにいいヨリヒキも拍にあっていないと使いづらいので😅


・とりあえず、2階カメラとか、よりひきを担当されてたら、ずっとし続けようねぇ〜〜。 1.2カメの画角がそろってると、やはり切り替えやすいです。


ブレない、ボケない、飛ばない、ほか上記の基本をおさえつつ、指定してないところもいい感じに抜いてくれるカメラ。かゆいところに手が届くね!もちろん、指定覚えないカメラ員はきらい!!


ずっと同じ人、ずっと同じ構図にならないように毎回バリエーションをつけてほしい。見切れないとかも簡単そうで意外とできてない人多い。


選択している時にカメラ動かさない人

 

---------------------------------------------------------------------------

 

読み進めるごとに、それな〜〜〜!!ってなってました😂

 

 

このアンケートを読みながら思ったのは、

どんなカメラ員だったら嬉しいのかな?とか、ここのカメラはどういう画を撮ればいいのかな?っていうのは、自分がSWをやるのが結構ヒントになってくると思います。

 

SWやればカメラも上手くなるみたいな。そういうのもあると思うので、カメラ上手くなるためにもSWに挑戦してみることをオススメします!楽しいし!

 

ということで、上の回答をぜひ参考に、皆さんモテちゃってください〜〜〜!!

モテモテカメラ員が増えたら、技術部のレベルも上がってウィンウィンですね!!!

 

 

 

ということで、今回はカメラに関するアンケートをまとめてみました!

近々SW編も記事にしようと思うので、お楽しみに!(^^)/~~~