技術部署アイドル鑑賞会〜〜〜

 

どうもこんにちは〜。

2019年度技術部署長の佐藤和奏と申します。

映像内ではわかめと呼ばれています!以後お見知り置きを!

 

ついに技術部署ブログ開設しました!!いえーーい

平成のうちにギリセーーフ、笑

記念すべき1発目の内容は、「技術部署アイドル鑑賞会」と題しまして、

先日、部署員たちから これは良い!参考になる! と思う同録を

音楽番組やライブ映像から探してもらって、募集しました!

そして集まった同録をみんなで観る会を開きました!

 

今回は時期的にアイドルの外仕事があったためにアイドルに絞りました!

みんな大好きアイドル!!私も好き!!!

ちなみにこの記事を見る時にちらっとお目見えした美少女は、

私の推しメンの矢吹奈子ちゃんです。(見えたかな)

 

ということで、集まった映像をここで紹介します!

ちょっと長いかもしれないけど、少しずつ是非見てくださいな

 

No.1 BiSH/NON TIE-UP
ペンネーム:ずほちゃん
https://youtu.be/-EBhpOs-zsw
《ポイント》
・寄り画引き画の絶妙な入れ方!
・照明のバエ
・自然な細かい切り替え!手足の入れ方にも注目

 

特に照明に関しては、サビの頭とか間奏入った瞬間とかに

綺麗に照明が映えているので観ていて気持ちが良いです。きれ〜〜い

 

f:id:gijutsubusyo2019:20190425210605p:plain

 

最近思うのは、照明を考えてる人って、リズムとか曲調とか

そういうのすごーーく考えて作ってると思うんです。

ライブとか観てて照明と曲が合った時、

トリハダ〜〜〜〜!!って

なったことある人いるんじゃないでしょうか?笑

だから編集する側も、照明のこと考えるってのもそうなんですけど、

曲調とか考えながら編集すると、自然と

曲に合った気持ちの良い同録が作れるんじゃないかなーって思います。

って考えた時に照明の外仕事入っとけばもっと気持ちが理解できたのかなって思いました!!笑

(照明はメーリスとLINEグループにだけ入ってます…)

 

 

②チームしゃちほこ/抱きしめてアンセム
ペンネーム:変態カメラマン
https://youtu.be/Oz3np11Njek
《ポイント》
カメラのテクニック

f:id:gijutsubusyo2019:20190425211703p:plain


これはカメラが楽しそう!黄色の子のところ好き!

すごい、攻めだな〜〜って感じると思うんですけど、

曲を理解してないとこんな動きできないですよね??

あらかじめ曲や振りを覚えて、ここでこう動かすんだーー!って

計画しないとできないですよねーー

私達も毎回の外仕事で、SWだけでなく

各ポジションそのくらい準備して臨みたいところですね!

 

あとチームしゃちほこ生歌上手ですね!!

 

 

乃木坂46/インフルエンサー
ペンネーム:うどん
https://favids.com/ru/watch/sysVeBZuHbn/
《ポイント》
・隊形にあったカメラの動き
→三角の隊形で2つのカメラがパンをしたり、ラスサビ前では引きで全体で2列作ってるの抑えてからのセンター2人の画になるやつが、なかなか分かってるねぇ!っていう感じです
・絶妙なぼかし感

 

わざわざYoutube外から探してくれました、、ありがとうございますうどんさん

ぼかしはさすがにプロだなって感じなのでなかなか真似するのは難しいかもしれませんが、

私的に勉強になったのは、センター二人がバランスよく映えてるところ!

アイドルって、顔ばっか抜きすぎると全体の隊形が分からなくなるし、

引き画ばっかだともっと一人一人抜いて欲しいってなるし、

センターばっか映すとまた色々言われてしまうんですけど、

ずっと顔じゃなくて一瞬引き画にしたり、Wセンターを意識した

カメラワークが良いなと思いました!

それにしても、まいやんの最初のボス感がすごいですね笑

 

 

モーニング娘。/What is LOVE?
ペンネーム:ぶしょちょー
https://youtu.be/suqY2Xw5Avs
《ポイント》
好き過ぎてポイントとか難しいしもう全部良いと思うんですけど
・1サビ前のキメ
・メインの映し方


ここからは私が推してる動画なのでてきとーに行きます(もう疲れた)

メインが映えてる時(図形のやつとか寄り画とか)にメインが映るようにしてるってのももちろん良いんですけど、
0:25とか2:37(←これはめっちゃ一瞬の話)で引き画なのにメインが寄りとかキメだから主役感出てるというか、まぁかっこいいんです、見てください

 

 

モーニング娘。/わがまま気のまま愛のジョーク
ペンネーム:ぶしょちょー と、かすみ
https://youtu.be/J8g5RXhV3IA
《ポイント》
モー娘ガチ勢のかすみんも推してました
・メインがすごい
・照明がよい
・隊形映すべきとこを分かってる

 

 

ー番外編ー

留学に行ってしまった高Oさんが、みんなURL送ってくれたのに

まさかの文章で送って来たシンメの大切さについて↓

 

動画を持ってる訳では無いですが、シンメの尊さをカメラに収めることの重要性って、あるよね。
セクシーゾーンで言うと、中島健人菊池風磨なのですが、1番最近のアルバムのリード曲をMステで披露した際、
2人で背中合わせで歌うとこがあるのですが(これがファンにはたまらん)、Mステさん、残念ながらカメラワークをミスってしまったんですねぇ
昨日今日のライブでも、そこはメインに映った時に湧いてました。重要ポイントなんですねぇ。
あと、テレビでやってたやつで感動したのは、ミュージックフェアでの、キンプリのシンデレラガールですねぇ
最後の方に、岩橋くんと神宮寺くんの分割があるんですけど
1人でお家で叫びました
あ、その2人はJr時代からずっとシンメだったので
とにかく、私たちが応用できる所はないかもですが、メンバー同士の絡みは尊いと思います。
あと手持ちの長回しとがうーわっ!ってなる

 

だそうです。つまりこういうやつだよね、、?

f:id:gijutsubusyo2019:20190429204522p:plain

乃木坂のWセンターを意識的に映えさせる!っていうのとも

ちょっと似てるかもしれません。

編集の時に、ファンのことを意識しながら

「このコンビをここで映すとファンはエモいんでしょうね!

みんな喜ぶんでしょうね!うふふふ!」 みたいな

そういった観る人の気持ちを汲んだ同録を作るっていうのは、私達もできると思います!

 

 

以上になります。ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。

握手したいです。仲良くなりたいですご飯奢りたいです。

今後また色んなテーマで良いと思う同録を集めようと思うので、

部署に入っててもそうでなくても、良いの見つけたら気軽に教えてください〜〜

部署もまだ入れるので、笑

入りたい!って人はわかめまで連絡ください!

(今度ピクニックするらしいよ)

 

ということで

さよなら平成!!